バリア機能が低下すると・・・

こんにちは。
今日は朝から しんしん と雪が降り続いている 東京です。
子供たちは大喜び!

帰る頃には あちらこちらで 小さな雪だるまがみられると思います^^
今日は雪のため 湿度も良い感じですから あまり乾燥も気にならず
オフィスの加湿器は ecoモード になってます。

しかし この先もまだまだ乾燥の気になる日は多いはず 油断は禁物。
乾燥を防ぐには まず バリア機能 を正常な状態に保つ ことです

肌が健康な状態の時は 角質層は15%~20%の水分を含んでいます。
その角質層の水分が逃げないように ラップフィルムのように皮脂膜がおおってます。
それらが一体となって 紫外線や微生物などの外部刺激から守ってくれる
役割を果たしてくれます。これが バリア機能です。

加齢や空気の乾燥などによって このバリア機能が崩れると 角質層の水分が
失われたり、通常は透過しない物質が角質層を透過して入り込み
炎症を起こすこともあります。

肌はザラザラし、かゆみが生じやすくなります。

そしてかゆいからと掻いてしまうことで バリア機能は さらに低下して
外部刺激に弱くなります。そして炎症を招くのです。
アトピー性皮膚炎もその一種です。

健康的な美しい肌を保つためには バリア機能を正常に保たれることが大切ですね。

天然成分だけで作った サプミーレのモイストウォーター (化粧水)で
たっぷり水分をあたえ モイストヴェールクリーム (乳液状クリーム)で
油分を適度に補うスキンケアを心がけて みんなでトラブル肌を防ぎましょう。

人気のWebコンテンツはこちらです

お電話

お問い合わせ

お問い合わせ