洗顔から見直してみる事の意味

こんにちは。

サプミーレの佐藤です。

色んなサイト情報などで、乾燥肌や敏感肌タイプの改善に
乾燥を改善するには、まず洗顔から見直してみましょうと書かれています。

でも、乾燥を改善するには化粧水をたっぷり付けて
クリームなどでフタをすれば、十分保湿されるのでは?

と思っている方も多いと思います

逆に、いくら化粧水をたっぷり付けて、クリームやオイルで

ケアしても乾燥肌が改善されない! という方もいらっしゃいます。

乾燥の原因は、「保湿を保持出来ない肌」になっている事が考えられます。

ケアのポイントは「肌の角質を整える」事です。

角質には「細胞間脂質」と「NMF」が存在し、それぞれが角質を
整える役割を持っています。

角質が整っている肌は、水分をしっかりと保持出来ています。

「キメが整っている」と良く言われるのはこの事です。

しかし、強いクレンジング剤や過剰な洗顔を行う事により

層構造が傷つけられたり、角質を整えてくれるはずの

細胞間脂質やNMFが流れ出たりしてしまいます。

そうなると、角質は乱れ保湿保持力が減ってしまい
バリア機能が壊れ、乾燥肌になり肌荒れや外的要因も
入り込みやすくなり、痒みや湿疹・乾燥によるニキビなども
招いてしまいます

乾燥が改善されずに悩んでいる方は

まず「優しい洗顔」を心掛けてみて下さい。

クレンジング剤はミルクタイプがオススメです。

ミルクタイプは落ちにくいと思っている方も多いですが
使い方を間違えなければ、しっかりと落とすことが出来ます。

手や顔を濡らさずに、しっかりと馴染ませて洗い流して下さい。

濃いアイメイクなどは、コットンを少し湿らせて

そこにクレンジングミルクを馴染ませます。

そのコットンをアイメイクの上にフタをするように
しばらく置いてから、優しくふき取って下さい。

洗顔後はもちろん、たっぷり化粧水を付けて
その後、乳液などでケアしてあげてくださいね。

乾燥の気になる今の時期こそ、洗顔を見直してみてはいかがでしょうか

サプミーレは 新鮮な出来たてスキンケア化粧品をお届けしています。

天然成分100% 完全無添加 スキンケア サプミーレ

www.r-b-g.jp


オリジナルポーチ付き トライアルセット ¥1620

人気のWebコンテンツはこちらです

お電話

お問い合わせ

お問い合わせ