男性の肌荒れ 原因と対策

私たちが行っている「肌カウンセリングイベント」  に訪れてくださるお客様の中には男性も多くいらっしゃいます。
奥様や、彼女がやっているのを横で見ていて参加されたり、わざわざ予約してご来店くださる方もいます。

男性の肌は、毛穴の汚れが落ちていない方が大半で、髭剃りによりカミソリ負けや、ニキビ、吹き出物で肌荒れをおこしている方がとても多いです。

・毛穴汚れを改善するには
洗顔は毎日一生懸命やっているのに、なぜ汚れが落ちていないのか。。。
女性の皮脂量は30歳を過ぎてから、低下傾向にありますが、男性は年齢を重ねてもあまり変わりません。
毎日ゴシゴシと顔の表面をこすっても、実は、手と顔の皮膚が同時に動いてしまって毛穴の汚れは取れていないのが現状です。
弾力のあるきめの細かい泡を作り、顔の皮膚を触らず洗顔料を動かして洗ってください。

え~めんどくせーなー なんて言われる事もありますが、たった数秒の事です。習慣にしてしまえばなんてことありません。

まず、濡らした泡立てネットの上に、手持ちの洗顔料をのせて泡立てます。
泡立てネットを持っていない方、100均一でも売ってますので探してみてください。
もちもちの泡が出来たら、それを顔にのせます。泡を動かしながら洗顔をしてください。
けっしてゴシゴシしないように。
鏡を見ながらやると効果的です。どこを洗っていないか一目瞭然です。
その後は、しっかり洗い流してください。これを1週間、朝晩続けてみてください。必ず改善してきます。

毛穴の汚れがひどい方。角栓が酸化して黒ずんでいたり角栓が詰まって固くなっていたりする場合は、この洗顔方法の前に、ホットタオルを顔にのせて毛穴を開かせてから、行ってくださいね。

自分の毛穴汚れが、どの程度なのか知りたい方は、是非、サプミーレの肌カウンセリングへお越しください。


スタッフおすすめの洗顔料(クレイウォッシュ)

・肌荒れを改善するには
肌荒れの原因は様々です。
髭剃りによるダメージ・洗顔不足・保湿ケア(乾燥対策)・ストレス・マスクの擦れ・睡眠不足・食事・紫外線などなど・・・

肌カウンセリングでは、水分量を計測して点数を出します。
男性は乾燥している方が非常に多いです。

女性は年齢を重ねても水分を保持する事が出来ますが、男性は水分を保つ事ができなくなっていきます。

普段からオールインワンゲルやクリームを使ってケアしている方でも肌トラブルを抱えている方がいらっしゃいますが、それは肌に合っていない可能性が高いです。

男性用の化粧品には、爽快感を得られるようにエタノール(アルコール)を配合している物も多くみられます。
これは、皮脂量が多い男性にとって、心地よく気持ちのいいテクスチャーではありますが、揮発性が高くあまり保湿効果を感じられない場合もあります。

また、男性の中には肌が弱い方が意外と多くいらっしゃいます。
エタノール配合濃度の高い商品を使う事で、肌の炎症を誘発したり悪化させていることもあります。

付けた時に、ヒリヒリする・チクチクする・痛い・赤くなる・火照る・などの症状がでた場合は、もう少し優しい成分で作られている商品でケアしてみてください。

男性が肌を整えたり清潔にする事は、もう当たり前の時代になりました。顔色を気にしてメイクする方も増えてきました。

自分に合うスキンケアを見つけて、清潔で潤いのあるお肌を目指してください!


スタッフおすすめの化粧水(エタノールフリー)

サプミーレが自分の肌にあっているか試してみたい方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
成分のことや、お肌の悩みなど、なんでも聞いてくださいね。

お問い合わせは、専用フォームや、LINEでも受け付けております。
専門のスタッフがご対応いたします。

・問い合わせフォームはこちら → https://www.r-b-g.jp/contact/
・LINEからのご質問はこちら → https://page.line.me/enp2499e?openQrModal=true

 

 

人気のWebコンテンツはこちらです

お電話

お問い合わせ

お問い合わせ