バリア機能を整えることの大切さ

こんにちは。

まだまだ寒さの続く今日このごろです。

 

そして、まだまだ乾燥の気になる日は多いですね。

 

乾燥を防ぐには まずバリア機能を正常な状態に保つことです。

肌が健康な状態の時は 角質層は15%~20%の水分を含んでいます。

 

その角質層の水分が逃げないように ラップフィルムのように皮脂膜がおおってます。

 

それらが一体となって 紫外線や微生物などの外部刺激から守ってくれる

役割を果たしてくれます。これが バリア機能です。

 

加齢や空気の乾燥などによって このバリア機能が崩れると 角質層の水分が

失われたり、通常は透過しない物質が角質層を透過して入り込み

炎症を起こすこともあります(・_・;)

 

(隠れインナードライ度チェック→ http://www.skincare-univ.com/t/1096-moisture/ )

肌はザラザラし、かゆみが生じやすくなります。

そしてかゆいからと掻いてしまうことで バリア機能は さらに低下して

外部刺激に弱くなります。そして炎症を招くのです。

 

アトピー性皮膚炎もニキビもその一種です。

健康的な美しい肌を保つためには バリア機能を正常に保たれることが大切ですね。

 

トラブルを招いてしまったお肌には・・・

肌に優しい成分で作られていて、尚且つ、保湿保持力のあるスキンケア製品を使って下さい。

 

天然成分だけで作った サプミーレのモイストウォーター (化粧水)で

たっぷり水分をあたえ モイストヴェールクリーム (乳液状クリーム)で

油分を適度に補うスキンケアを心がけて みんなでトラブル肌を防ぎましょう!

 

皮膚科でもらったワセリンなども、水分保持に役に立ちますよ!

また、お風呂あがりなどは、手の届く所に化粧水を置いて

あがってから、すぐに塗ると効果的です!

 

カラッカラの植木にお水をあげても、あげた所しか濡れないですが

水分がある土に、さらに水分をあげると全体に浸透する原理と同じです。

 

お風呂で保湿出来たお肌には すぐに化粧水で潤してあげてくださいね!

 

トライアルセット  ¥1500(税抜)

人気のWebコンテンツはこちらです

お電話

お問い合わせ

お問い合わせ