春の紫外線対策は手抜かりなしで!の理由


春本番とはいうものの、雨曇りの日、肌寒い日が続くこともあって、うっかり紫外線対策をせずに出かけしまうことがあります。

しかし、春は、紫外線の影響が強くなり始める季節。
少しの油断が、肌へのダメージにつながりやすくなります。

ここで、改めて紫外線の変化について確認すべく、気象庁のUVインデックスの推移を見てみます。

【UVインデックスとは】
紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したもの。
「1~11+」の数値で表され、数字が大きくなるほど紫外線の影響が強いことを意味します。
ちなみに、UVインデックスは世界共通の指標です。

※出典:気象庁「日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ
グラフ中「●」は観測値、細実線は1990年から2023年までの累年平均値。

3月にはUVインデックスが3以上になり、その後は夏にかけて数値が増えていることがわかります。

さらに、UVインデックスの増加量にも注目します。

※気象庁「日最大UVインデックス(観測値)の月平均値の数値データ表」をもとに作成

3月のUVインデックスは3.8、4月のUVインデックスは5.9。
この2か月における紫外線の増加量が、年間を通じて、一番大きいことがわかります。

(まとめ)
春の紫外線量は、地域や気候条件によって異なるものの、
3月から4月にかけての紫外線量の変化が大きいと言えます。
理由としては、日照時間が長くなる、日差しが強くなる、
植物が芽吹いて葉が茂り、日差しの反射も増える等などがあります。
その時々の天気予報やUV指数(UV Index)などを確認して、
適切な紫外線対策を行うことが重要です。

この時期のサプミーレのおすすめは、
efferal(エフェラル)ナチュラルUVケアクリーム 30

石けんや洗顔料で洗い流せる!処方です。

 主な特長
・ナチュラル成分97%で肌への負担がかかりにくく、一日中保湿肌をキープ
・ほんのり色付きタイプなので、化粧下地にも使える
・紫外線B波とA波の両方に作用
PA+++ (最高数値は++++)  SPF43   (最高数値は50)

 efferal(エフェラル)ナチュラルUVケアクリーム 30
価格3,850円(税込)

リキッドやパウダーなど、さまざまなファンデーションのタイプとも相性よくお使いいただけます。
本格的なUVケアの対策を、この時期からしっかり始めたいものです。

他にもこんな記事が読まれています。
日焼け止めの選び方
日焼け止めSPF・PAの数値とは?
UVケアクリームの塗り直し方法は?

#紫外線対策
#日焼け止め
#日焼け止めクリーム
#UVケア
#UVクリーム
#化粧下地
#石けんで落とせる
#敏感肌

 

人気のWebコンテンツはこちらです

お電話

お問い合わせ

お問い合わせ