なぜ、冬になると肌が乾燥するのか?2つの理由と早めの対策

夏から秋、そして冬へ。

この時期の気温と湿度、そして、お肌の状態の変化は、大きなカーブを描きます。

気候の変化と肌との関係を知っておくと対策がしやすくなります。

■冬の肌乾燥をまねく主な2つの理由

1.湿度の低下と肌の水分量の減少
乾燥した空気は、水分を多く含むものから、水分を奪います。
まさに、洗濯物が乾く仕組みです。

同様に、乾燥した空気は、細胞の中に水分を保持している肌からも水分を奪うことになります。

2.気温の低下と汗や皮脂の分泌量の減少
夏の時期、あれほど手をこまねいていた汗や皮脂は、私たちの肌に必要な「皮脂膜」形成の立役者。
肌内部の水分蒸散を防いで、うるおいを保ってくれる大切な存在です。
気温が低くなると、これら汗や皮脂の分泌量が一気に少なくなります。



では、いったい、どうすればいいのでしょうか?
目指したい肌の状態を考えてみました。 

■肌乾燥を防ぐために目指したい3つの肌の状態
1.水分保持力を高める
2. 肌のキメを整える
3.
肌のバリア機能を高める

サプミーレでは、以下のアイテムをおすすめしています。

Supmileモイストヴェールクリーム60ml3,850(税込)

 

なめらかでのびの良いクリーム。
乾燥から肌を守り、水分と油分のバランスのとれた肌へと導きます。

 【主な配合成分】
その1.ザクロエキス
肌の水分保持力を高める 

その2.スクワラン、ホホバ種子油、ゴヨウマツ種子油
肌に潤いと柔軟性を与える

その3.ツボクサエキス・グリチルリチン酸
肌荒れの改善やキメを整える

■商品説明
こっくりとしたミルクのようなクリームが角質層のすみずみまで浸透していきます。肌に浸透した美容成分をヴェールのように包み込み、バリア機能を高め、うるおい美肌を育みます。

<ご使用方法>
化粧水で整えた肌にパール粒大を手のひらに取り、顔全体に伸ばします。
特に乾燥が気になる箇所には重ね塗りをおすすめします。

2プッシュで、1本(60ml)を約2ヶ月半、使用できます。

バランスのとれた食事や適度な運動、冷えの解消、入浴による肌の清浄など生活の中でできることは、きっとたくさんありますね。

ぜひ、この時期からの早め対策をしたいものです。

#季節の変わり目

#乾燥肌

#敏感肌
#乳液

#クリーム

#無香料

#天然成分

 

 

人気のWebコンテンツはこちらです

お電話

お問い合わせ

お問い合わせ